Honda S600 スタッドボルト修理

シリンダーブロックのスタッドボルト用の6mmの溝がなめてしまいました。

トルクを掛けて締め込んだらネジの山を壊しながら抜けてしまったのです。

仕方が無いのでヘリサートで修理です。

工具を使うので回りのボルト類も抜いておきます。

 

 

 

先ずはヘリサート用のタップをたてます。

 

 

 

穴は真っすぐに開けなければいけません。

中々上手くいかない物ですね。

2種類のタップを使い立てました。

 

 

 

削りカスをエアーで飛ばしながら削り具合を確認しています。

 

 

 

ヘリサートの取付け!

専用工具を使ってねじ込んで行きます。ヘリサートはステンレス製です

 

 

 

左上の6mmです。

奥にヘリサートが挿入されました。

 

 

6本のスタッドボルトを取付けます。

 

 

 

クランクシャフトを取付けて規定トルクで締め付け無事に終了!