Honda CZ100 

第5回石和温泉郷クラシックカーフェスティバル 2015で見かけたブルーのCZ100


ホンダ モンキー CZ100はモンキー最初の販売用のモデルなんです。

輸出専用だったのですね。


エンジンはスーパーカブC100から、タンクとシートはスポーツカブC111から流用されました。


赤色が一般的ですが青色のCZ100


遊園地では青色が使われていたとの事で塗装されたそうです。


え〜っホント?


と思われるのも無理も有りませんよね。


ホンダのコレクションホールにもブルーは置いてないのですからね。


多くの雑誌で紹介されているのは赤色ばかり。


気になって寝れなくなってしまうので写真を探してみる事にしました。


遊園地で使われていたとの事なので1960年代の遊園地の資料から探してみる事にしました。





有りましたよ。



良かった!



探すのに一週間も掛けてしまった(^_^;)




全く、管理がずさんな自分にあきれてしまいます。




遊園地のパンフレットに有りました。



紹介しますね。





鈴鹿サーキットのパンフレットに有りました。


皆楽しそうですね。


ブルーのCZ100のランデブーですね。




そしてもう一枚!

黄色のCZ100も見つけました。




これで寝れるかも(^_^;)