いいね! Honda Sports 50

子供向けの絵本で遊園地のかっこいい乗り物を見つけましたので紹介しますね。

 

スポーツカータイプのゴーカートです。

 

ボンネットには〜テックの文字が!

 

ドアにはHONDAが、そしてHONDAの下側には何か数字が書かれています。

 

後ろのタイヤがハの字?

 

ダブルウィッシュボーンサス?まさか。

 

きっとタイヤはダミーなんだな。

 

ハンドルが半円タイプってことはあまり回さなくてもいいってことでラックアンドピニオンのカートと同じ方式?

 

もしかしたら、カート用のタイヤが隠れているのかな?

 

きっとそうだ!

 

えっ!とするとフロンタイヤもダミーってこと?


他の写真では舵がきれているフロントタイヤもあるし、分け分かんなくなって来た。

 

 

謎が沢山あって色々と想像するだけでもワクワクするなぁ〜。

 

当時この遊園地ではこの様なエンジン付きの乗り物が30種類あったそうです。


 

なんか楽しそうですね!

 

ホンダS500を彷彿とさせるデザインだし。

 

 

 

 

実はここ、ホンダの造った遊園地、『多摩テック』なんです。

 

ドアにはHONDA S50と書かれているんです。

 

HONDA S50 名前カッコいいですね!

そして、当時の遊園地の案内チラシでは名付けて『ホンダスポーツ50』とも紹介されています。

HONDA S50、ホンダスポーツ50のダブルネームってことで(^_^;)

 

楽しそうだな〜

残念ですが乗った事がないのです(=□=;)

 

昭和40年代当時多摩テックのコース1周を50円で乗れたそうですよ。

 

ボディはプラスチック製と紹介されていますのできっとFRPなのでしょうね。

エンジンは50cc

三段変速

セル付き

カブ用のエンジンかな?

 

二人乗り


もう少しHONDA S50のこと調べてみるかな?

えっ、カブのエンジン、カートのフレーム?有るなぁ〜

 

造ったら楽しいかもσ(^_^;)