貴重なHondaの汎用エンジン H型

Cafe Cub Party in 京都に大変珍しい汎用エンジンがお披露目されていました。


H型と呼ばれるエンジンでカブF型のエンジンがベースになった汎用エンジンなんです。


カブF型のエンジンだから、Cafe Cubに一緒に連れてきたんだとしたら凄いな!


もてぎのコレクションホール以外では実物を間近で拝見したのは初めてです。


話を聞きたかったな〜


残念ながら持ち主とのお話はかないませんでした。


カブF型は横置きエンジンですがシリンダーを水平から直立に変え、ファンによる強制空冷にしています。

2サイクル単気筒50ccです。


共立農機という汎用メーカーの背負うタイプの散粉機の動力源として活躍したエンジンです。


1953年よりOEM供給していました。


拝見出来幸せでした*\(^o^)/*






コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TONY (火曜日, 16 6月 2015 07:28)

    僕が見ても「へー古いエンジン」くらいにしか分かりませんが、さすがつっちーさんはよくご存知ですね。知っているという事は、面白い事を発見できるチャンスが多いという事ですね。

  • #2

    ツッチー (火曜日, 16 6月 2015 10:31)

    TONYさん
    最近汎用エンジンの魅力にやられっぱなしです(^_^;)

    小型の耕運機F25に搭載されているG25と言うエンジンですが流石ホンダだなと感心しています。
    簡単に取り外しが出来て発電機やポンプなどの動力にも使う事が出来る優れものなんです。
    当時、エンジンを取り外して他の動力に使おう!って考えたんですね。
    この発想にやられました。

    このF25という耕耘機は数年前から数件の汎用店に御願いして見つけてもらっているのですがなかなか出てきません。
    山梨に出掛けたときも道路沿いに中古の汎用製品があるとチラッと見てしまいます。
    いつか手に入れて皆さんに紹介出来ればと思います。