パニクったお話\(^о^;

ちょっとパニクりましたので書き留めておくことにします。





いつかは笑い話になることを期待して!





身内の中では実はもうなっているのですが(^^; 





4月8日(水)は父の命日です。






晴れの日が続かないので墓参が延び延びになってしまっていました。





気にはなっていたのだが安全第一で!





坂道が多く道がぬかるんでいてお墓のある場所まで歩いては行けないのです。





赤土で滑って転んで…ってな感じです。






ここまででは、怖い話の様に思えるかな?






怖くは無いので…








去年、母は自宅で転んで骨折し2ヶ月の入院




タクトと遊んで転びました(^^; 




年なので転べば骨折と思っていた方がよさそうです。





なので、今では出掛ける時には細心の注意を…





出掛ける時は運動靴にしてもらいました。




カッコいいのをプレゼントしたら、もったいないからってなかなか履かないんです。




今は、二足目なんですが安い靴だけどといってプレゼントしました。




そう言わないと靴箱の中に仕舞っちゃうんですよね。




前々から言動が少しおかしい時が有りました。




年のせいだと本人も自覚はしている様ですが




僕は、気にせず知らないふりをしていました。




例えば





タクトのことで




母「猫に餌やったの?」…猫ですよ




って聞いてきます。





最初はケイちゃんのことかと思っていましたが




タクトのことをいっているのだと直に分かりました。




今までは、ハイハイと聞き流していましたが






それではいけない




会話も一方通行だしね




母に間違えを気づかせなければいけない。




それも、傷つけること無く…と思い








今では






母「猫の散歩はしたの?」








ツッチー「タクトは犬だし!」




って速攻で言っやります。




母はツボにハマったかの様にいつまでも笑っています。





最近はこんな朝の会話から毎日が始まります。








でも




時々






タクトと会話をしているのを聞いていると






母「○○○おいで…」







呼んでいる名前はタクトでは無く







僕の名前なのです。







まずい、非常にまずい。






その時は、なんてボケようか返事が思いつかなかった。






次回、同じ場面では大きな声で「何?」って返事しようと思う。











毎日、母と一緒にタクトの散歩に出掛けています。




会話をしながの散歩が楽しい様です。




僕も楽しいです






最近、何回も同じ話をするので、





大げさに「もう100回聞いたよ」って返事をします。





すると、またツボにハマったかの様に笑っています。






会話がなかなか成立しないのですが、ニコニコしてくれるので、これでいいんだと思っています。





朝の散歩は約2km、30分位します。




昨年は500m位だけ付き合ってくれましたが、ずいぶんと延びたものですね。







昨年の秋、テレビの影響なのか、「コンドロイチンとかいうの膝に良いみたいだね!」




きっと欲しいんだなと思いました。





これからは、我がままも聞いてあげようかな?と思い





で、3ヶ月分プレゼントしました。




もったいなくて少しずつしか食べていないみたいです。



ガーン! 




ですよね






でも、散歩の距離が延びているのは事実。





足に筋肉が付いたのだと思うけどね。









先週、近所のおばさんと会話をしていました。




母「右足は痛くないんだけど左の膝が痛くてね」




なんじゃそれ!






母「セサミンっていうのが良いらしいよ!」




井戸端会議っていうやつですかね。





ってまた、テレビの影響なのかね?








で、どうしたかって言うと






プレゼントすることにしました。





するんかい!





4月8日に3ヶ月分が届きました。








母「キリがいいから来週から飲むよ」





エッ、キリってなんだよ?






さて、事件は8日の夕方おきました。




朝はいつもの様にタクトの散歩です。




雨が降っているので


タクトは赤のレインコート。



最近着るのを嫌がらなくなってきた様です。





母と自分もカッパを着て出掛けました。





散歩から帰ると朝から家の片付けをしていました。




午後になると




いつも近くの自販機でお茶を買ってきてくれます。




母「今日は130円の方が売り切れていたから160円の方を買ったよ」





実は130円の自販機は2週間前から売り切れなんです。

今日も雨の中買ってきてくれました。





ツッチー「ありがとう」





母「お母さんはクーラーボックスにあるオレンジジュースもらうからね」





ツッチー「いいよ」






しばらく片付けをしていました。






4時位になったのでタクトの散歩に行く支度を始めました。





母「お母さんもいこうと思ったんだけどちょっと身体が熱いからよすね」





朝の散歩で身体が濡れて風邪かな?





ツッチー「いいよ休んでて」




散歩から帰ってきたら








母「頭が凄く痛い」






母「気持ち悪い」





母「目が回る」






実は母は、高血圧症で薬を服用しています。





ツッチー「今日届いたセサミン飲んだ?」






副作用とか有るのかと思って聞いてみた






母「飲んでないよ」






ツッチー「救急車呼ぼうか」






母「頭がガンガンする気持ち悪い」






持病のせいで耳鳴りはいつもしているみたいで、時々めまいがしたり、立ちくらみも有るが今回はちょっといつもとはあきらかに違うと思った。





脳梗塞か?






救急車呼ばなきゃ





前に呼んだ時、夜中だったので

「サイレン鳴らさないで来て」っていったらダメですって言われたな


おふくろに「病院にいくよ」って言ったら「服を着替えていく」って訳の分からないことを言われたな


119番には住所、おふくろの症状、今までの病気、主治医など聞かれるな


色んなことが頭をよぎりました。







ヤバイ!、今日は父の命日じゃあ





おふくろを呼びに来たのかと思ってしまった。





母「胸がドキドキする」





絶対ヤバイ!




ツッチー「お母さん、横になってて」





きっと凄く短い時間だったと思うけど、色んなことが頭の中を…



ぼくは完全にパニックに陥った。

母も元気はいいんだけど同じ様にパニクっている






母「どーしよう心臓がドキドキする」





この症状を的確に119番に伝えることが自分の役責だ!




僕は1回深呼吸した





ツッチー「お母さん、救急車呼ぶからね」











母「これ、なに?」







ツッチー「…」

言っていることがあまり理解出来なかった。

119番することに集中していたからかもしれない







母「これ、ジュースじゃない」










母「お母さん、お酒飲んじゃったハハハ!」









メチャクチャ陽気だし!








ツッチー「は!?」








母「○○○からもらったのジュースじゃなく、お酒って書いてある」








キャンプにお土産で持って行った残りだ。





自分もお酒は飲めないので、クーラーボックスにはいつもお酒類だけが残ります。





母81歳




今までお酒を飲んだことが無い。






生まれて初めて今日。飲酒をしました。








母の症状はすべて飲酒によるものでした。



○身体が熱い


○頭が凄く痛い


○気持ち悪い


○目が回る


○頭がガンガンする気持ち悪い


○胸がドキドキする





缶チューハイを2/3飲みきっていました。





もっと早く気がつけよって感じですよね。





原因が分かったので119番は止め。





3時間程で落ち着いたので良かったです。





飲んだ缶チューハイはこちら

「つぶつぶって書いてあったから飲んだ」だそうです




まったく、人騒がせな母です





グレープフルーツサワー


お酒ですね!




まったくお酒を飲めない人が気がつかないで2/3もよく飲んだなと感心します。





パニクった母と自分が笑えます。





母との朝の散歩の話題になりそうですね。





改めて元気が一番だと痛感した一日でした。