パラダイムシフトの体験!

パラダイムシフトを体験したのでここに記録として残しておく事にします。

 

 

wikipediaより

パラダイムシフト(英: paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することを言う。パラダイムチェンジとも言う。 

 

 

 

 

そんなに難しい事ではなく、笑ってしまう様な出来事です。

ある事実を知る事で自分の気持ちが瞬時に180度変わった体験をしたのです。

 

 

 

 

 

例題を紹介しておきます

過去に受けた研修に自分が大きく影響を受けた研修があります。

 

そのひとつが

 

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」


 

その研修でパラダイムシフトの説明がありました。

 

 

 

 

 

紹介しますね。(実話だそうですよ)

 

訓練艦隊に属する二隻の戦艦が、悪天候の中、軍事演習のため数日間にわたり航海を続けていた。

 

私は先頭を行く戦艦のブリッジで夕暮れを迎えた。

 

視界が悪く断片的に霧がかかっていたため、艦長もブリッジに残り、状況を見守っていた。

 

暗くなってから間もなく、ブリッジの見張りが次のように報告した。

 

 

  「艦首の右舷側の進路に光が見えます」


 

  「停止しているのか、船尾の方向に動いているのか」  と艦長。


 

  「停止しています、艦長」


 

 

  つまり、その船はこちらの進路上にあり、衝突の危険があるということだった。


 

 

  艦長は信号手に命じた。


 

 

  「その船に対し、信号を出せ。衝突の危険があるため、20度進路を変更せよ、と」


 

 

 

 

  相手からの信号が返ってきた。

 


  「そちらの方が20度進路を変えるよう助言する」


 

 

 

  艦長は再び命令した。


  「信号を送れ。私は艦長だ。20度進路を変えるように」


 

 

  すると、


  「こちらは二等水平だ。そちらの方こそ20度進路を変えるように命令する」


  と返事が返ってきた。


 

 

 

  艦長は怒り出し、


  「信号を送れ。こちらは戦艦だ。20度進路を変えろ」


  と叫んだ。


 

 

 

 

  点滅する光の信号が返ってきた。


  「こちらは灯台である」


 

 

 

 

 

 

 

   我々は進路を変えた。


 

 

 

 

 

               スティーブン・R・コヴィー 「7つの習慣」より

 

 

二等水平に進路変更を指示されて怒っていた戦艦の艦長は、相手が「船ではなく灯台という事実を知った事で」怒りは瞬時に消えたんでしょうね*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラダイムシフトの体験

昨日の事、いつもの様にタクトを連れて散歩にでかけていました。


 

 

 

 

 

雨が降っていたので、嫌がるタクトにカッパを着させての散歩です。

 

 

 

そう、タクトはカッパを着るのがいつの日からか嫌になってしまいました。

 

 

一度着てしまえば嫌がる事も無いので、機嫌良く散歩の開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か、雨の日の散歩を喜ぶタクト。

 

 

 

タクトの犬種はコーイケル・ホンディエというオランダの猟犬なので水辺が好きなのかもしれません。

 

 

 

 

近場を一周して、散歩二週目の事…

 

 

 

 

 

車もあまり通らない新しく造っている道路上で…

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 


あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」


 

   何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」


 

   え!?

 

 

 

 

 

 

 

 

タクトも周りをキョロキョロしたあと僕の顔を見上げている。

 

 

 

   何かいるね!

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 

   カモだ!

 


   タクト!カモだ

 


 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 

周りを見回すが見つけられない!(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」


   あ!いたッ

 

 

高圧線の上に留っている!

 

 

   あッ???

 

 

高圧線に?

 

 


 

 

 

 

よく見たら違う!

 

 

 

そうだよ、聞いた事無いよ!


カモが電線に留るなんて…

 

 

想像しただけでも面白いけどね!

 

 

あの足で?

 

 

 

綱渡り状態だろうな

 

 

そんな事が頭をよぎり笑ってしまいそう!

 

 

よく見たら高圧線の上に留っていたのはカラスだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 

田んぼの方から聞こえる

 

 

 

 

 

田植えを過ぎると水の張った田んぼの中をすいすいと泳いでいる姿を良く見かけたな。

とても、癒される風景なんだよね。

 

 

そんな事はどうでも良いね

 

 

 

今は水は無いし。

 

 

 

 

  

   あれは?

 

 

   え? 違う!

 

 

 

   タクト!見つけてくれよ! 

 

 

タクトの先祖は16世紀からオランダではカモ猟に使われていた猟犬なのです。

 

 

 

 

タクトもキョロキョロしているが…

 

 

 

 

 

 

周りは田んぼと、畑、イチゴのハウスだけ!

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」


かなりはっきりと聞こえる

 

 

 

 

絶対近くに居るはず

 

 

 

 

もしかしたら、川? あ!! 農業用の用水路かも

 

 

 

水かさが増して用水路に…

 

 

 

 

 

 

台風で流されたカモの事を良く行く食堂の旦那さんから聞いた事が有った

 

 

流されると助からないんだそうだ。

 

 

 

 

 

早くしないと!

 

 

 

 

 

 

屈んで用水路のフタの穴を覗いて耳を澄ます。

 

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

今までよりはっきりと聞こえる

 

 

間違いない!

 

 

この中だ。

 

 

何処から入ってしまったんだろう

 

 

 

入り口の方に行ってみた

 

 

 

 

 

「 グワッ! グワッ!…     」

 

 

この辺りだ!

 

 

 

 

 

 

え?こっち側かな?

 

 

 

 

 

 

自分の力では出られなくなってしまったんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

助けなければ

 

 

 

 

用水路のフタを開ければいいんだ

 


 

 

バールで開ければいいんだ!

 

 

 

バールなら家にあるぞ!

 

 

 

 

でも、何処にいるんだ!

 

 

 

 

場所が特定出来ない

 

 

 

 

早く見つけなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然鳴かなくなってしまった!

 

 

      何処?

 

 

 

 

      何処だ?

 

 

 

 

急がなくては

 

 

 

     鳴いてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく待ったが、鳴く事はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流されてしまったんだ。

 

 

 

大丈夫なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   タクト!散歩は終わり!

 

 

 

 

 

そう言って家に帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと早く場所が分かれば…

 

 

 

 

もっと早く見つけられれば…

 

 

 

 

もっと早く行動すれば…

 

 


 

 

用水路の出口も探せば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助けてあげる事は出来たかも…

 

 

何故、諦めてしまったのか。

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めても仕方が無いのは分かるけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに落ち込んでしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰るとWebで水に流されてしまったカモの事を調べていた。

 

 

 

 

 

 

流されても大丈夫ですという記事を探していたのだと思う。

 

 

 

 

沢山出ていた。

 

でも、助かったというニュースはない。

 

 

 

 

小ガモと一緒に流されてしまったり、抱いていた卵も流されてしまったり、濁流にものすごい勢いで流されて行くのを見た人等。

 

 

 ますます落ち込む

 

 

 

 

 

その日は頭から離れない状態のまま床に着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日パラダイムシフトを体験する事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモの事が頭から離れず遅くまでパソコンで調べ物をしていた事もあり朝タクトの散歩の時間に起きれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの時間になっても来ないので心配したのか実家から電話が掛かってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「グワッ! グワッ! …」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、スマホの着信音設定を「アヒル」で設定していた事を思い出した。σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった〜!

 

 

とても清々しい朝の訪れだった。

 

 

 

 

 

タクトにどうやって伝えようかな?

 

 

ちょっと長めに散歩しようかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又ね!