ポンポンCLUB浜松新年会!

以前からポンポンCLUB浜松の宮地さんとお会いする約束をしていたのですが、なかなかお互いの都合が合わず延び延びに…

 

 

宮地さんから「来月ね、そば打ちの食事会があるから、その時に来ない?」と誘われ、二つ返事で「行きま〜す」

 

というわけで、ついにその日が来ました、2月8日は浜松天竜まで遊びに行きました。


お昼におそばを食べながら新年会?みたいな感じのようです!?

 

目の前でそば粉から作るおそばを観れて、食べられる!なんて贅沢な…

 

 

 

お腹いっぱい食べたくて考えました。

 

お腹を空かして行こうと!

 

なので、朝ご飯抜きで家を出ました。

 

 

家からは二時間くらいの道のり、久しぶりの新東名。

 

途中のサービスエリアで少し休憩、お茶を買い一路天竜へ

 

チョットした遠足気分ですね。ワクワク *\(^o^)/*

 

 

 

 

1時間30分位で下りる予定のIC浜松浜北に

 

 

 

浜松浜北ICを下りるとき自分の目を疑いました!

 

 

 

 

え…(>_<)

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

 

 

 

左手には食べかけの『おむすび』が… (=□=;)

 

 

 

 

おそばを美味しく食べたくて朝ご飯を抜いたのに何故?

 

 

 

それも、一つ完食し、二つ目のおむすびを左手に…

 

 

 

シシャモのおかずまで食べていました。^^;

 

 

自分で自分を笑ってしまいました\(^о^;

 

 

 

自分でウケていました。信じられないと…

 

 

 

 

 

 

 

 

が…気を取り直し

おそばは別腹って言う事で開催場所の公会堂まで


 

 

 

 

 

宮地さんの挨拶



そば打ちは体験もできるのです。


初めてなので楽しみです!*\(^o^)/*





準備できました!





そば打ちを披露してくださった中野さん

多くのイベントに出られている方です。





松本さん

趣味でそば打ちをされているとの事

手捌き!腰の動き!プロです。




1kgのそば粉

2割程の小麦粉を混ぜてコネコネ!

 

2対8なので『にはちそば』って言うんだそうです。

 

水の加減がとても大切だそうですよ。


湿度も影響するのだそうです。

 

 

 

耳たぶくらいの硬さになったら完成!

 

 

 

平たく伸ばしていきます。




四角くするんですね。


マジックみたいでした。







包丁で切っていきます。


メチャクチャ細い



職人技を見せて頂きました。*\(^o^)/*




綺麗に盛りつけ完成!





松本さんの手捌き、趣味の世界を超えていました。)*^O^*(





雅(みやび)ちゃん小学6年生。

以前に社会科の自由研究で紹介しましたね

将来が楽しみな小学生です!




初めてのそば打ちに挑戦!


自然薯入りでこねるのが大変そう。



お家ではおじいちゃんがおそばを作ってくれるんだって。


そばづくりの難しさが分かったみたいですよ。







上手にできました!*\(^o^)/*





皆さんも体験しました



僕は見ているだけ(^^;


師匠から

「そば打ちは手に怪我をして傷があると出来ないんですよ〜」





って、左手も、右手も傷だらけじゃん…心もちょっとね!



残念!




きれいな手になったら又出来るし!…自分を慰めていました。







お昼です!



最初に出て来たのがそばの「かりんとう」


美味しかった!




続いていよいよおそばです


小麦粉がつなぎで、こんなにこしのあるおそばが出来るなんて驚きでした。


美味しく頂きました。




とろろ掛けそば


この日の為に山から採って来たそうです。


天然の自然薯をたっぷりと掛けて頂きました。





その後、塩そばでしょう





自然薯で繋いだおそばでしょう





5〜6杯位頂いたかな?




おそばは別腹の様でした。



午後4頃までお話をしながら楽しく過ごせました。



おそばの師匠


中野さん、松本さんごちそうさまでした。



ポンポンCLUB浜松の宮地さん、メンバーの皆さん楽しい時間を共有でき幸せでした。



また、お会い出来る日を!






PS 朝ご飯は今後しっかり食べる事にします。