遊園地 多摩テック

片付けをしてたらキャラクターの恐竜コチラくんがプリントされたツナギが…。


このツナギは遊園地『多摩テック』のキャスト用のユニホームです。




       『多摩テック』のお話を少し…



『多摩テック』は2009年9月30日、惜しまれつつも48年間の営業にピリオドを打ち閉園となりました。

 

実は多摩テック、ホンダが作った遊園地なんです。


 

 

HONDAの創業者、本田宗一郎さんは考えました!

 

『子供たちにエンジンに触れる機会を与えてあげたい』

 

『エンジンに触れることで、オートバイや車に理解と親近感を持ってほしいな〜』

 

そんな夢と希望を持って創設されたのが遊園地『多摩テック』だったのです。

 

子供たち向けにHondaの教材エンジン『CUBY』を使ったエンジン教室も行われたんです。

 

だから

多摩テックのキャッチフレーズは

 

科学が生んだお伽(おとぎ)の国、山の自動車ゆうえん地 多摩テック

 

なのです。

 

閉園し5年がたちました。

 

閉園の年、遊びに行きました。


翌年、テレビ番組「深いい話」でこの多摩テックのお話がでました。

 

 

 

紹介しますね!


 

閉館にあたり多くのお客様から「さよならメッセージ」をいただきました。

多摩テックの園長が手紙の数々を読み進むうち、ある1通の手紙が目に留まりました。

人目もはばからず感動で涙が止まらなくなったそうです。

それは、こんな内容が書かれていました。

 

 



「親と来た多摩テック」

 

 

 

 

 

 

 

「彼女と来た多摩テック」

 

 

 

 

 

 

 

「子供と来た多摩テック」

 

 

 

 

 

 

 

「そして今日、孫とここにいます」

 

 

 

 

 

 

「長い間ありがとう、多摩テック」



 

本当にこのメッセージは多摩テックへの感謝の気持ちが溢れてるメッセージだと思います。

 


最初は親に連れていってもらい遊びに来て、大きくなったら恋人ができてデートで多摩テック! そしてその恋人と結婚をして子供が出来て、子供と一緒に多摩テック!そして、その子供が大きくなり結婚し、孫が生まれ今日その孫と一緒に多摩テックに…


 

 

 

 

一企業の存続が、多くのお客様の人生に影響を与えているのかがわかりますね